Ver 2.2(build 20170914)

ぜひ携帯電話からもアクセスしてください。

http://kira-rin.appspot.com/
http://kira-rin.appspot.com/

お父さんの子育ての効果

お父さんが子育てに関心を持ち、積極的にかかわったらどんな効果があるのでしょうか。

【お母さんへの効果】
 お父さんが子どもの世話をしたり遊んだりすることで、身体的に楽になるのはもちろん、お母さんの気持ちも楽になります。夫婦二人で子どもを育てていると感じることは、安心感や子育ての意欲にもつながります。

【子どもへの効果】
 お父さんが子育てすることで、子どもは「お母さんだけでなくお父さんにも愛されている」と思うようになり、自尊心が高まり、お父さんとの結びつきも強くなります。小さいころから育んだ親子の結びつきは安心感につながり、思春期になったときに様々なことに取り組む原動力になるでしょう。

【お父さん自身への効果】
 子どもに関心を向け愛情を示すことで、子どもはお父さんを信頼します。かけがえのない子どもとのつながりは最高の宝物です。また、お母さんや子どもから信頼されることは、家庭内での居場所を心地よいものにするでしょう。
 子どもの世話をしたり遊んだりすることで、父親としての自覚や自信が持てるようになり、そのことが働く意欲にもつながります。

 「育児は育自」といわれるように、人を育てることは、自分自身を育てることにつながります。子育てをすることで家族の絆や人とのつながりが深まり、またいろいろなことについて視野を広めるきっかけになればいいですね。

もどる

正しく表示できません:ご使用のブラウザはサポートされていません。 アップデートするか、次のブラウザでご覧になるか、もしくは携帯電話版 鈴鹿市子育て応援サイト きら鈴をご覧ください。
【サポート対象】 InternetExplorer(インターネットエクスプローラー)9以上, Firefox(ファイアフォックス)40以上, Safari(サファリ)7以上, Opera(オペラ)12以上, Google Chrome(グーグルクローム)45以上